飯田の塾 学習塾なら KO学院 飯田校

お電話によるお問い合わせ/KO学院 飯田校 0265-48-5255

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)

無料体験受付・資料請求

MENU

KO学院からのお知らせ|飯田の塾 学習塾なら KO学院

本の紹介_2月

更新日:2023.02.18

飯田市、茅野市のみなさまこんにちは。新個別指導KO学院の竹内です! 

今回ご紹介するのは、空想科学「理科」読本~学校では教えてくれない! ~です。 

 

空想科学読本は、『アニメや漫画などを科学的に検証する』といったコンセプトを持つ有名なシリーズです。

今回ご紹介する『空想科学「理科」読本~学校では教えてくれない! ~』では、アニメや漫画の内容を中学理科にリンクさせて検証していくという、

今までのシリーズにはなかったことに挑戦しています。

 例えば、『ウルトラマンの体重は35t。地面が足にめり込まないの?』

というテーマでは、実際にウルトラマンが圧力をかけると1250Paになるという検証が、

面白おかしく書かれています。

ここまではいつものシリーズと同じですが、今回は中学生に分かりやすいように、  

〇圧力の計算  

圧力〔Pa〕 = 働く力[N] ÷ 力が働く面積[m\x{00b2}] 

働く力[N] = 圧力〔Pa〕 × 力が働く面積[m\x{00b2}] 

といったように、使った公式をわかりやすくまとめてくれているのです。

これなら、学校で習った内容とリンクしながら読むことができますね。

著者の柳田理科雄さんの、

「この本が理科嫌い、勉強嫌いな若者が理科に興味をもつきっかけになってほしい」

という思いが伝わってきます。  

理科に興味を持つことができ、家族間のコミュニケーション材料としても使える素晴らしい本です。

ぜひ手に取って、空想の世界という中学理科の宝庫にお子さんと一緒に浸ってみてください。

  

https://amzn.asia/d/1ySch3t

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

新個別指導KO学院 

0265-48-5255 

飯田市・茅野市 学習塾 

教育コンシェルジュ 竹内 

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)