飯田の塾 学習塾なら KO学院 飯田校

お電話によるお問い合わせ/KO学院 飯田校 0265-48-5255

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)

無料体験受付・資料請求

MENU

KO学院からのお知らせ|飯田の塾 学習塾なら KO学院

本の紹介_1月

更新日:2023.01.14

飯田市、茅野市のみなさまこんにちは。新個別指導KO学院の竹内です! 

今回ご紹介するのは、『「伝える力」が伸びる 12歳までに知っておきたい語彙力図鑑です。

 

当書は、『感情基礎』、『状況説明』、『ポジティブ変換』、『観察眼磨き』、『文豪たちの日本語』、 

といった5つのステップに分かれています。 

「かわいい」等の簡単な言葉の言いかえから始まり、段階を踏んでいくことで、 

最終的には状況に合わせて言葉を使い分けらるようになる、といった構成です 

  

私が一番気に入っているのは、ステップ3の『ポジティブ変換』です。 

『あまり面白くない文章』をそのまま「ビミョーだね」と伝えると角が立つため、 

「〜の表現は良かった」等の言い方に変える。 

「料理がまずい」を「自分には合わなかった」といった言い方に変える。 

こういったポジティブな表現に変えていくことは 

、社会人になってからも必須の対人関係スキルです。 

私個人が『何事もポジティブに考える』を信条にしていることも、 

このステップが気に入っている理由のひとつです。 

  

語彙力を高めれば、コミュニケーションはより豊かに、楽しいものになります。

お子さんがより楽しい日常生活を送れるよう、ぜひ当書を読むことをすすめてみてください!

  

https://amzn.asia/d/6kWQUqd  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

新個別指導KO学院 

0265-48-5255 

飯田市・茅野市 学習塾 

教育コンシェルジュ 竹内 

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)