飯田の塾 学習塾なら KO学院 飯田校

お電話によるお問い合わせ/KO学院 飯田校 0265-48-5255

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)

無料体験受付・資料請求

MENU

KO学院からのお知らせ|飯田の塾 学習塾なら KO学院

本の紹介_6月

更新日:2022.06.11

飯田市、茅野市のみなさまこんにちは。新個別指導KO学院の竹内です! 

  

今回ご紹介するのは「アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書」です。  

 

当書は、アメリカの教科書の内容を学年別に分けて紹介しています。ある程度英語が読める方にとっては、とても面白い本であると思います。英語で書かれた数式の説明、アメリカから見た世界史、宗教学など、既知の知識を新しい視点から見直すことができます。特に私が気に入っているのは、各学年ごとに入っていることわざと熟語です。例えば、 

Easier said than done. 

『言うは易く行うは難し』  

のように、日本とほぼ同じような言い回しもありますが、  

Landof Nod 

『ノドの国』  

などは、旧約聖書の内容とnod(居眠りする)をかけており、聖書の内容が頭に入っていること前提の言い回しは私にはなじみが薄くとても興味深いものでした。  

  

受験のために英語を学び、その後の人生では触れることはないというのはもったいないと私は思います。趣味や雑学として英語を取り入れてみるのも、面白いのではないでしょうか。その足掛かりとしては、当書はちょっと重いかもしれませんが、ぜひ手に取って読んでみてください。  

AmazonURL:https://www.amazon.co.jp/dp/4902928027

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

新個別指導KO学院                  

飯田市・茅野市 学習塾                  

教育コンシェルジュ 竹内     
飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)