飯田の塾 学習塾なら KO学院 飯田校

お電話によるお問い合わせ/KO学院 飯田校 0265-48-5255

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)

無料体験受付・資料請求

MENU

KO学院からのお知らせ|飯田の塾 学習塾なら KO学院

ミニコラム -姿勢の大切さ-

更新日:2020.08.27

飯田市、茅野市のみなさまこんにちは。新個別指導KO学院の竹内です!        

    

勉強する上で大切なことの一つに「姿勢」があります。 

お子さんが家で勉強しているときの姿勢は大丈夫でしょうか。 

体が机にべったりくっついたような姿勢、左手をノートに添えず肘をついたり 

ぶらぶらさせた状態になっていませんか。 

  

姿勢が悪いまま勉強していると、肺が圧迫され充分な酸素が脳に 

いきわたらなくなり、頭の回転が悪くなってしまいます。 

肘をついていると肩や腕の疲労にもつながります 

良いことは一つもありません。  

  

正しい姿勢で勉強するのは礼節などもありますが、 

集中力を高め勉強の効率を良くするという実用的な効果があります。 

  

ゆえに授業中に姿勢が悪い生徒を見つけたら、必ず正しい姿勢になるまで 

注意をしています。おかげで最近は姿勢の悪い生徒も少なくなってきました。 

ご家庭でも勉強の姿勢はチェックしてください。 

その際には、姿勢を正すことでどんなメリットがあるか話してあげると、 

お子さんの反発を避けられます。姿勢をよくして気持ちよく勉強できるように 

なれば、精神面での姿勢もよくなってきます。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー           

新個別指導KO学院           

飯田市・茅野市 学習塾           

教育コンシェルジュ 竹内           

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)