飯田の塾 学習塾なら KO学院 飯田校

お電話によるお問い合わせ/KO学院 飯田校 0265-48-5255

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)

無料体験受付・資料請求

MENU

KO学院からのお知らせ|飯田の塾 学習塾なら KO学院

ミニコラム -夏休みの勉強計画その2-

更新日:2020.08.07

飯田市、茅野市のみなさまこんにちは。新個別指導KO学院の竹内です! 

  

前回の続きで具体的にどのように一日の計画を立てればよいか、 

やることを簡単に区切って時間配分を決めてみましょう。 

例えば、睡眠を7時間取るとします。すると残り使える時間は17時間です。 

そして起床後の身だしなみや夜のお風呂の時間等を合わせて2時間、 

食事の時間30分×3回で残り13時間30分になります。 

8時間勉強するとして、その間に10分ずつ休憩を入れるとする 

と合計9時間10分、といった具合で配分します。 

 

こうして計画を立てて行動できれば、 

意外と自由時間があることが分かります。 

先ほどの例えなら、残りの4時間20分は自由に使ってよい時間です。 

もしここまでの予定が完璧にこなせたのであれば、 

あとはお子さんの自由時間にさせてあげて下さい。 

頑張って確保した自由時間は、どのように使ったとしても 

文句は言いっこなしです。  

  

大事なのはこの自由時間を減らさないために、 

8時間の勉強をだらだらせずにきちんとやりきることです。 

1時間で済む勉強に3時間かけても時間の無駄です。 

10時間以上勉強したとしても中身が伴わなければ何の自慢にもなりません。 

決めたことを決めた時間でやり切れば、必ず実力はつきます。 

  

今年の少ない夏休みを楽しく乗り切れるかどうかは、 

一日の計画がうまくいくかどうかにかかっています! 

ぜひお子さんと1日の計画を立て、行動するということを 

実践してみてください。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

新個別指導KO学院   

飯田市・茅野市 学習塾   

教育コンシェルジュ 竹内   

飯田校 0265-48-5255 PM2:00〜PM10:00(月〜土)